【命名?】 部品:トーコン・リミッター

ESSE専用部品を、自作いたしました。

黒ドナツ

【効果】 高G旋回時におけるリアサスペンションの横方向の
      無駄&余計な動きを抑制し、車体後部を安定させる。

ご興味のあるお方は、ご連絡ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、昨年出てれば買ってました・・・現在は同様のTRD製を使っています。
既に製廃かな?と思いますが・・。

ESSEには、定番部品かも?

高G旋回時に、リアの不安定感を指摘するESSEユーザーがいます。
その不満を解消する為の、ひとつの解決策(安価、これ重要)です。

当方の愛車は、ロールケージ付ですから、
そのような不満は感じていません。

またフルブレーキング時にも、リアの不安定感が出るようです。
ロールケージ付ESSEでは、この不安定感はありません。

色々手を加える部位があり、改善できる余地はあるものですね~。

カルチャーショックを受けるかも?

随分前に、Rrフロアバー脱着で旋回姿勢変化を体感しましたが、それに近いものがありそうですね。
メーカが一生懸命、横力トー変化を付けたがりますが、その考えに一石を投じられそうな予感が…自分自身も?

大それた部品では無いですが(笑)

純正状態では、推定でMAX15mm程度トーションビームが左右に動くような設計。
この部品を追加装着することにより、動く量が半分以下となります。

言い換えれば、コーナリング中のタイヤの接地面形状の変化代が
半減し、リアタイヤ&リアサスのグリップ性能が安定する訳です。

その結果、操舵応答性の向上も感じ取れるようになります。
コストパフォーマンスの高さは、驚異的な部品でしょう。
プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる