FC2ブログ

【名人】 記憶に残る競技ドライバー

世間には、有名&無名を問わず運転の名人&達人かつ速いドライバーは無数にいます。
プロドライバーと呼ばれる方とは、約20名一緒に仕事をさせていただきました。
約1000名の無名ドライバーの走りも、観察したことがあります。

スティグ

それでは過去40年間以上で、当方が出会った「記憶に残るドライバー」を列挙。
その走りを観察&同乗して、「カルチャー・ショック」を与えていただいた方々です。

綾部美津雄:別名、「ラリーの神様」、日本ラリー界のレジェンド。宮城在住。
      当方が20歳の頃、多摩丘陵にある「トミナガダートサーキット」で、
      TE27マーシャルトレノを駆る綾部氏の走りを観察。
      同時に若手有望ドライバー:竹平素信氏&松波登氏のTE27走りも観察。
      その時自分も努力すれば、竹平氏&松波氏に近い走りは出来そう。
      しかし綾部氏の激走振りには、上記2名とは別次元に観えました。

半田博:別名、「四国のジェット機」。香川在住。
    ラリー&ダートラで、大活躍。
    素晴らしく丁寧で、無駄の無いきれいな走り。
    ブレーキングの絶妙さは、絶品。
    競技車製作&チューナーとして、西日本一と言われたお方。

藤沢繁美:別名、「ミスター・ダートラ」。600戦400勝ぐらい。香川在住。
     多分JAF公認競技では最高勝率&最高勝利数では?
     FWDスペシャリスト。
     第3回オールスターダートラ(鈴鹿)チャンプ。
     当方と同じクラス&車両で、約60戦競いました。
     立ち上がり姿勢の作り方&速さは絶妙。
     ほとんど、勝たせてもらえなかったですね~(笑)。

田中和男:身体能力の高さ及びドライバーとしての資質の高さは天才級。徳島在住。
     ダートラ&ラリーで、大活躍。
     デビューと同時に、半田氏を脅かし総合優勝争いをしていた。
     プロドライバーの道を歩ませていたら、星野氏&長谷見氏に
     匹敵するプロドライバーになっていた、と思う。
     体形は、半田博氏、山下公男氏と似ている。

長谷見昌弘:まさに「天才」。
      プロ中のプロ。

スティグ・ブロンクビスト:元WRC(1984)世界チャンプ。

【補足】山下公男氏、天満清氏、国政久郎氏も素晴らしいドライバーでした。
上記皆様の共通点は、「頭脳明晰」、ということです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる