FC2ブログ

【運転】 ブレーキ操作を考える

毎年のことですが、ブレーキ操作の上手い/下手で、「天国と地獄を経験する時期」となりました。

路面違い

乾燥舗装路面で、50~60km/hぐらいからの踏力一定ブレーキングは、
比較的簡単に身に付きますよね。常日頃から、一番経験する速度域ですから。

しかしながら、100km/hからのブレーキングでは、いかがでしょうか?
乾燥舗装路面以外でも、ブレーキングに自信がありますか?
Yes(イエス)と応えられる方は、いきなり激減でしょう、実際は。

踏力一定

踏力一定ブレーキングを、速度違い、路面摩擦係数違い、タイヤ違いで、
自分自身の運転スキルとして身に付ければ、交通事故は、半減どころか
1/10にまで減らすことができる、と推測いたします。

表紙

「正しい運転&運転操作」は、親から家族全員へ、子から孫に伝授すべきもの、だと思います。
「正しい運転」=「幸せなカーライフ」を、約束されたようなものです。

そろそろ、スタッドレスタイヤに交換しようかなあ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お初?にコメします。

去年9月末、国政さんがタカタに来る!ってんで、しまなみ海道渡って行きましたっけ。
あれから奮闘努力はしているつもりですが、上手くできるかと言えば?マークです(苦笑)。

訓練次第です

当方、18歳で運転免許を取得以来、運転練習は山坂道の下り坂が主体でした。
当然、ブレーキ操作最優先の訓練コース。

踏力一定ブレーキングは、比較的簡単に身に付きました。
そして、ブレーキ&タイヤロックさせないギリギリのブレーキングも同時にマスター。
プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる