FC2ブログ

【実例】 ESSEの運動性能向上策:基礎編

ステップ1:空力の適性化
   ESSEは、90km/h付近から直進安定性不足が露呈。
   フロントの接地感低下が、顕著になってきます。
   100km/h巡航が、大変苦手で不安定。
【改善手法】
  ・Frストレーキ(エアロスタビライザー)追加装着
  ・Rrストレーキ追加装着
【体感効果】
  ・高速道での巡航速度が、約20km/h向上。
  ・バネ下の無駄な動きが、半減。
  ・実用燃費の向上。
  ・フロントのリフトが減少。

補剛部品

ステップ2:車体剛性の適性化
   ESSEは、曖昧な操舵感、だらしないロール感有。
   特に前期型は、フラフラ&フニャフニャ感顕著。
   その主原因は、車体前端部のねじり剛性不足に起因。
 【改善手法】
   ・フロントトップガセット(FTG)の追加装着
   ・トランクフロア補強バーの追加装着
 【体感効果】
   ・ステアリングの据わり感向上。
   ・直進安定性の向上。
   ・ロールの減少。
   ・ステアリングレスポンスの向上。
   ・巡航速度が、更に20km/h向上。

以上、ステップ2、までの改善アイテムを実施するだけで、
実用上、「不満なく、ESSE-LIFEを楽しめます」。
ここまでで、満足してしまうお方が多い(苦笑)。

次回は、更に「走り味&乗り味」を大幅にレベルアップするアイテムを公開いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる