FC2ブログ

【現実&悲劇】 自動ブレーキと言えるデバイスは、存在するのか?

先日、ある高齢の「くるま無知」ユーザーAさんとの会話(例)。

A:自動ブレーキ付の新車を、次は買います。
くるまじい:なぜ、自動ブレーキ付の車を買うのですか?

A:うっかりした時とか、ボンヤリして運転している時に、ぶつからないので安全。
くるまじい:うっかり運転&ボンヤリ運転するのは、人間様に問題有ですよね。

くるまじい:そういう運転をよくしているようでは、世の為人の為に、
       運転免許証を早期に返納いたしましょう。
        今現在の自動ブレーキは、発展途上の未成熟な
       技術ですので、ぶつかることもあるのですよ。


くるまじい:人間様は、数100億円もするスーパーコンピューターに匹敵する頭脳(能力)を
       持っており、五感(センサー)をフル動員して安全運転いたしましょう。
       安全デバイス付加装置に、過剰&過大な期待を抱くのは考えものですよ。

【感想】 一般庶民は、「自動ブレーキ=完全無欠な安全デバイス」、と勘違いしていますね。
      一億総白痴化を進める「広告&宣伝」の無責任さを、感じます。
      「お客様は、無知程洗脳しやすく&金儲けになる」、という、
       詐欺まがいの「宣伝&広告」に、巷は溢れています。 ご用心を。
      公式的には、「被害軽減ブレーキシステム」、と表記されるようになっていますが。
      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、どうなのかな・・・と。

今期なんか豪雪の上に朝は氷点下二ケタ近く。
交通の煩雑な市街地では残雪の表面だけ溶けて
そこいらじゅう交差点直前が深い轍の低μ地獄。

自分の住む北東北の真冬では「自動ブレーキ」など
まだまだ絵空事・・・と笑っているドライバーが大半。

ただ、ABS=いつでも最短で制動制御する機構と
勘違いした風潮を見ると、先が思いやられます。

ロックし掛けても舵を切れるだけの装備なのに。
昔「プロドライバーのブレーキング以上」と祭った
メディアをみんな妄信しているんでしょうね・・・。

ABSが作動するキワキワこそが最大制動だと
分かっているヒトは、当地でも少数派のようです。

運転手が熟睡しているような条件下でも完全自動で
勝手にクルマが目的地に着くような域に達するまで
安易な売り文句を並べて欲しくないと考えています。

極端な話、550cc時代の軽自動車を運転出来ない
レベルの人は現状、免許を返すべきではないかと。

交通環境とドライバースキル

先日、仕事関係でメキシコにて 400~500km運転する機会があり貴重な体験をして来ました。
現地で出た話題が昨今の免許返納の話です。

ぼんやり運転でも運転できてしまう日本の交通環境も問題あるよね…という話です。
はっきり言って日本人の運転スキルのレベルは低い…と感じざるを得ないのと皆それに気づいていないなぁと。
現地では消えかかった車線で何車線か分からない道路で1車身ピッタリの車間にパズルの様に車線変更してくるし、正直運転するのを遠慮したいぐらいの環境ですが…
アクセル、ブレーキ、ハンドル操作にメリハリがあって日本の道路よりも横G、前後Gともに高めですが、ぶつけずに走ってます。
ぼんやり運転なんてしていられないし、スキルが無かったらそもそも運転しようと思わないですよね。

日本の道路は性能の高い車も、低い車も一律同じ速度制限で同じペースで走ってますが
本当に速度を落とさないといけない場所以外は、ドライバーに任せて速度制限は無くてもいいのかも…
メキシコでは速度制限守ってる人は古い車ぐらいで(TURUとか)、ほとんどの人は守らずに車なりのリスクとマージンをドライバーが判断して勝手に走ってます。

あと近所の狭い道ですれ違いもまともにできないスキルの方々は
定期的に運転スキルについてボロカスに怒られる場があれば良いのに…
運転スキルをあれこれ言われて嫌になれば免許返納するか、運転上手になる努力をするのではないでしょうか?
プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる