【世相】 狂っている日本:怒りの一言

地球上には、「飢餓で苦しんでいる人々が、数億人もいる」
というのに、日本国のこのざまは何事か?

資源の多くを海外からの輸入に頼っているにも関わらず、
「スクラップ&ビルド」を延々と繰り返し、廃棄物を
大量発生させている、という「本末転倒?の島国・日本」。

金儲けの為には、詐欺師まがいの
ブーム&火付けをする業界人が無数にいます。
日本国&日本人は、節操の無い国&国民と言われそう。

クリスマス、バレンタイン、恵方巻き、ホワイトデー、ハローウイン他。
節操の無い「お馬鹿と思える日本人像」が、そこにはありますね。
嘆かわしい日本の現実&世相です。

以下、ネット情報です。

【勿体無い】今年も恵方巻きを大量破棄!
販売ノルマに疑問視も!「食品の無駄遣い」

 「節分の日」の恒例行事となった恵方巻きの販売イベントですが、
今年も大量に売れ残りや生産過剰が発生しています。
恵方巻きの販売問題は毎年のように浮上しており、
破棄される食品の量が、平時の2倍以上に激増する日です。

 コンビニやスーパーは大量販売していますが、
全て売り切れることはあまりありません。
これは販売側が不足を恐れて大量に恵方巻きを用意させるからで、
結果的に大量の売れ残りを誘発させることになっています。
場所によっては従業員に販売ノルマを設定し、
売れ残りを引き取らせる会社もあるみたいです。

 国民からも「勿体無い」「こんなことをする必要はない」
などと反発や不満の声が多く、今の大量破棄には
多くの人々が疑問を感じていると言えるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無理売りシンドローム。

こちら(北東北)で恵方巻が知られるようになったのは
おそらくコンビニに並ぶようになってから。
で、定着したかと言うと・・・ほぼ話題にも上りません
(地元FMを聴いていても、全然触れらないもの)。

売れ筋を探るために全国で1~2年売って様子を
見るなら分かるけれど、何故定番化しないのに
延々並べては廃棄するのか訳が分かりません。

大企業の生産工場はアジアへ逃げ少子化も進む
日本、多分もう高度成長期もバブル期も来ません。
なのに未だ世間へネジ込む様にモノを売ろうとする
ビジネススタイルは変わらない。違和感強いです。

某大電機会社が中国資本に買われてしまった事に
「日本も英国の後を追うのかな」と溜息が出ました。
かつての栄光のブランドが切り売りされる時代に。

「モノ」が飽和した上で国民の懐は上向かない今、
もっと違う方向へ向くべきじゃないか、と思います
(「今までに作ったモノを使い続けて行けるための
サービス」で沢山の雇用を産む術を開拓する等)。

便利なのに窮屈な世の中、防止している筈なのに
起きる事件や前例のない事故。
・・・「幸せってなんだろ?」って考え直す時期に
来ているのかもしれませんね、この国は・・・。
プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる