FC2ブログ

【保護連絡】 絶滅希少車:ESSE-MT

平成22年式、ESSE-D-MT、走行:2万kmを保護いたしました。
車体色:ルージュレッドクリスタルメタリック(希少車体色)

赤左前

飼って幸せを共にしたい方は、ご連絡ください。
ESSE-MTのような車は、もう出現&市販してくれませんよ。

ESSEに採用されている「枯れた技術」は、運転好きには宝物。
枯れた技術(例):
 ・メカニカル(機械式)スロットル
 ・油圧パワーステアリング
 ・ロッドコントロール式マニュアルトランスミッション


俺6

最新型車に多い
 ・不愉快&不自然な電子制御スロットル&制御プログラム
 ・不自然&不愉快な電動パワーステアリング&制御プログラム
 ・人間様の気持ちを逆なでする電子制御式操作系が多い。すなわち、
  運転すること→ストレスになる新型車では、人間様は幸せになれませんから。

いつになったら、違和感の無い自然なアクセル操作感&
ステアリング操作感の新型車を、出してくれるのだろうか?
20年以上待っているのにーーー。


最近、20世紀製自動車(中古)の人気が大幅上昇しているのは、
「操作系の余計な電子制御、大きなお世話」と、感じている
くるま好き&運転好きユーザーが増えてきた証拠でしょう。

ESSE-MTは、間違い無く「名車」の仲間入りを果たした、と思います。
「ファン・トウ・ドライブ」という評価軸では、
ESSE-GTIと同等の最新型車は、極少数。
過去:1800車種以上の試乗&評価経験有のじいさんですがーーー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミッションお話です

ライバルのスズキがワイヤ式のMTであるのに、ダイハツはコストのかかるロッド式。
FFの普通車でも、ワイヤ式が常識と思いますが。
結果、リモコン的な他社に比較し、ダイレクトな操作感が味わえます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 欲しい車がないです。

お久し振りです。
素浪人☆さんの「みんカラ」ブログは、よく読ませていただいております。
お車の件ですが、今の時代「心が動く日本製新車がありませんね」。
くるま好き&運転好きは、皆様困っています。
軽自動車も、今や150万円の時代。
ひと昔前の中古車に、心が動く今日この頃です。

当方、自分のESSEの「走り味&乗り味」を仕上げるのに
全力で取り組んできました。
その結果、とんでも無いレベルになりました。
GTIサス&多少の車体補強追加で、VWゴルフに匹敵するレベル。

58psですから、動力性能の向上はギヤ比の変更で対応。
費用はそれなりにかかりますが、楽しさでは「ポルシェを上回る」レベル。
木曽の御岳ヒルクライムは、ESSE仲間が集まるイベントを目標に、
PRしています。
そろそろ全国から、ESSE愛好者が10台参戦しそうな勢いです。

当方、還暦を過ぎてかなりになりますから、
毎回今回が最後の木曽御岳遠征になるかも?
と意識しながら、ESSE愛好者が増えるのを楽しみにしています。

四国、高松
くるま相談室
山地(くるまじい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ご連絡いただき、ありがとうございます。

ESSE-MTは、素晴らしいくるまです。
視界が良く、運転しやすく、しかも楽しい。
操作に対する反応も、素直で正直&自然。
格好、可愛いですし。

ESSE愛好者から、「くるま相談室」には多くの情報が寄せられています。
20万km以上愛用している方が、増えています。
皆様、ESSE以外のくるまには興味無、というお方ばかり。

2018年10月に、岡山・鷲羽山で「ESSE全国オフ」が開催されます。
西日本全域から、ESSE愛好者が100台以上集まることでしょう。
当方も、参加の方向で検討中です。
お近くでしたら、是非お越しくださいませ。
プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる