【JAF登録車両】 JD-090:ダイハツ・ESSEの可能性

DBA-L235S、ダイハツ・エッセ、型式指定番号:15235、FWD、
JAF登録車両No:JD-090

御岳水白

ほとんどのESSEユーザーは、ご存知ないでしょうが、
ESSEは、国内モータースポーツ競技に参戦できるように、
生みの親「ダイハツ工業」が、日本自動車連盟・モータースポーツ局に、
JAF登録車両として、申請&承認を得ています。

【活躍しているMSフィールド:JAF公認&非公認を問わず】
  ・レース競技
  ・ジムカーナ競技
  ・ヒルクライム競技

国内ラリーに関しては、活躍している情報はまだ僅かです。
【国内ラリーでのポテンシャルは、いかに?】
  ・理にかなったチューニングを行えば、1300ccクラスと同等に戦える。
  ・2名乗車の競技ですから、F/D:5.923&4速クロス化&LSD付はマスト要件。
  ・ラリー車両規定:6点式ロールケージ&サイドバー必着。
  ・ターマックラリー参戦を念頭に車両製作すべし。


ESSEで、国内ラリー挑戦を考えている若者は、声を上げてください。

コメントの投稿

非公開コメント

初投稿

いつのまにブログ変わってたのを思い出してきましたw


エッセで国内でどこまで行けるかやってみたいですね!

ただ、やはりターボ勢は速い😭

ESSEのクラス

2WD、1500cc以下:JN3クラスになります。
660ccターボ車も、このクラスになりますから、
K-carターボ車が、最速マシーンになる可能性大ですね。

ラリー競技を2~3年経験する目的なら、ESSEでも充分楽しめますよ。
デミオ1300やヴィッツより、ESSEは速いと思います。

また、地方ラリーでは全日本ラリーとは異なるクラス分けにして、
古い競技車両でも参加できるよう配慮している主催者が多い。

色はひよこでも…

楽しそうですね。
順位はともかく、自分の経験として真剣に考えても良い時期かもしれません。

色はひよこですが、そろそろ成長して、にわとりになっても良いかもしれません…?

ひよこにしてはーーー

確かに、「ひよこにしては速過ぎますね」、実際のところ。

3~4年前に、全日本ラリー戦に1台のESSE-MTが挑戦していました。
その後の活躍を期待&注目していたのですが、続報無となりました。
クラス分けが変わったからでしょう。

もともとは、ヒルクライム競技を楽しむ為に、ESSE作りを
はじめていたら、どうせなら全日本ラリー挑戦に変更した模様。

埼玉の老舗ラリーSHOP:シャフトモータースポーツが、
色々協力したようです。

くるま相談室から全日本ラリードライバーが誕生したらなんて考えただけで楽しいですよね。
特に若い人には現実的にその実力があると思いますので、挑戦されるのであれば、自分に出来る事でサポートしたいです。
同時に御岳では良い刺激を与えてくれる目標的存在ですから、これからも追いかけ続けて自分もレベルアップできたらなんて思います。
プロフィール

くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる