【私見】 バッテリーには、寿命がある。

小学生でも知っている事象&タイトルです。
EV(電気自動車)への流れが、ヒタヒタと近づいてきています。
確かに限定的な使用&行動範囲では、実用になるレベルに来ています。

しかしながら、駆動用バッテリーに100%頼ってその性能を
確保している訳ですから、いずれ寿命を迎えるバッテリーは、
新品交換せざるを得ません。

以下が、2017年時点での駆動用バッテリーの実力。

1、 電気自動車用の駆動用リチウムイオンバッテリー
・寿命は、約5~6年ぐらい。
・バッテリー能力が、新品時の80%以下になると駆動用として使用不可。
・バッテリー交換費用:約70万円。
・EV車の車両本体価格は、ガソリン車より150~200万円高価。
・60~80km走行毎に、30分以上かけて充電が必要。
・航続距離を伸ばすには、単純にバッテリー容量の大型化が必要。
・バッテリーを大型化すれば、単純にバッテリー交換コストが上昇。

プリウス

2、 ハイブリッド(HV)車の駆動用特殊バッテリー
・寿命は、約7~8年ぐらい。
・バッテリー交換費用:20~30万円。
・HV車の車両本体価格は、ガソリン車より50~80万円高価。
・多少実用燃費は良いが、燃費の良さでガソリン車との
車両本体価格差を、取り戻すのはほぼ不可能。
・高速道路走行や冬季の使用では、燃費はかなり低下する。

【私見&結論】
・5~8年毎に、超高価なバッテリー交換費用が発生。
 当方は、そんな費用(ランニングコスト)を支払いたくない。
・別の視点では、5~6年毎に新車に代替えさせる販売戦略かも??
・気に入った車を10年以上愛用するのが当方のポリシー。
 結局、EV車もHV車も、当方の愛車候補には入らない。
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【参考】 マツダの見解(一部)

マツダの広報資料から、コピペ(一部)。

EV化は、そう簡単には進まない!
やはりSKYACTIV-Xが王道か。

昨日ドイツのメルケル首相も再選に向けた選挙運動演説中に
「ドイツもEV化を進める」と宣言し、欧州の内燃機関から電気へ、
という動きは加速しつつあるように見えます。
そんなとき、「待てよ。EV化はそう簡単ではない」と
現状を冷静に見据えた以下の論調は一読に値します。

内燃機関の部品を供給するデンソーがEV化に慌てず、という日経新聞の記事ですが、
そこでは大事な4つの論点が提示されていて要注目です。
先ほど(8月15日)BSジャパンの日経プラス10でも紹介されました。
以下は記事本文から引用した4つの論点。
...
■EV推進派の間には「問題解決のスピードは加速度的に高まる」との期待もあるが、
英フィナンシャル・タイムズ(FT)は7月、「電池は原爆、集積回路、ペニシリンとは異なる」と題した記事を載せて
「化学に依存する電池は半導体と異なり、年5%程度の性能向上が現実的」とする専門家の意見を紹介した。

■EVの中古車が値崩れを起こしやすい背景には、
原価に占める割合が大きい電池の劣化があり、改善が要る分野だ。

■電池の材料の供給にも目を向ける必要がある。
現在、EVに使われることが多いリチウムイオン電池の原料である
リチウムやコバルトの供給に限りがあるからだ。
供給を増やすと同時に、代替素材の開発や使用量の削減が急務だ。

■EVは燃料電池車(FCV)と並び、走行時に排ガスを一切出さない
「究極の環境車」と呼ばれるが、電気の源までさかのぼると別の側面も見えてくる。

この最後の点は、エンジンの神様人見光夫氏が
「EVは、発電所が出す排出物も計算に入れるべき」という主張と符合しますね。

【感想】 なかなか、まっとうな見解を表明しましたね、マツダさんは。

【DVD】 観戦&観客気分が、味わえます。

御岳ヒルクライム競技の観戦&観客の気分が味わえるDVD。
競技主催者の、粋な計らいですね~。

ヒルクライムDVD

参加者への販売価格:1000円(送料込)

【保護連絡】 絶滅希少車:ESSE-MT

平成22年式、ESSE-D-MT、走行:2万kmを保護いたしました。
車体色:ルージュレッドクリスタルメタリック(希少車体色)

赤左前

飼って幸せを共にしたい方は、ご連絡ください。
ESSE-MTのような車は、もう出現&市販してくれませんよ。

ESSEに採用されている「枯れた技術」は、運転好きには宝物。
枯れた技術(例):
 ・メカニカル(機械式)スロットル
 ・油圧パワーステアリング
 ・ロッドコントロール式マニュアルトランスミッション


俺6

最新型車に多い
 ・不愉快&不自然な電子制御スロットル&制御プログラム
 ・不自然&不愉快な電動パワーステアリング&制御プログラム
 ・人間様の気持ちを逆なでする電子制御式操作系が多い。すなわち、
  運転すること→ストレスになる新型車では、人間様は幸せになれませんから。

いつになったら、違和感の無い自然なアクセル操作感&
ステアリング操作感の新型車を、出してくれるのだろうか?
20年以上待っているのにーーー。


最近、20世紀製自動車(中古)の人気が大幅上昇しているのは、
「操作系の余計な電子制御、大きなお世話」と、感じている
くるま好き&運転好きユーザーが増えてきた証拠でしょう。

ESSE-MTは、間違い無く「名車」の仲間入りを果たした、と思います。
「ファン・トウ・ドライブ」という評価軸では、
ESSE-GTIと同等の最新型車は、極少数。
過去:1800車種以上の試乗&評価経験有のじいさんですがーーー。

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くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

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