【検討中】 最適:シフトノブの形状&サイズ

画像の説明:当方のMT用シフトノブ・コレクション。

ノブ6種

MT車が少なくなってきたので、MT用市販シフトノブの選択肢も少なくなってきました。
皆様は、どんな形状&サイズのシフトノブなら満足されますか?
お気に入り銘柄等あれば、教えてください。
手のサイズは無限にありますから、個人差&好みの差はあるでしょうが。

材質:革巻き、木製、ジュラコン製、金属製(アルミ、チタン)
形状:球形、卵形、俵形、棒状
太さ:50mm、45mm、40mm、35mm
操作法:ノブを握る、ノブを握らない

画像の例:TRD製革巻き:球形、D45mm、H43mm
       TRD製革巻き:球形、D50mm、H55mm
       ダイハツ純正:球形、D45mm、H41mm
       オクヤマ(アルミ):棒状、D35mm、H50mm
       オクヤマ(アルミ):棒状、D35mm、H60mm
       白ジュラコン:卵形、D46mm、H55mm
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【独断】 スタンダードタイヤのベンチマーク

ESSE装着用155/65-13サイズのタイヤを多数装着使用しましたが、
これまで満足できるタイヤには、出会えなかったですね。

ESSEタイヤ

今回、ミシュラン・エナジー・セイバーを装着使用して、
はじめて満足できるタイヤに、巡り合えました。
「構造のしなやかさは、流石ミシュラン」、と言えます。


参考重量(実測値)
 ・ミシュラン・XM1:6.0kg
 ・ミシュラン・セイバー:5.3kg
 ・DL・DZ101:5.68kg
 ・DL・EC202:5.25kg
 ・DL・EC203:4.7kg

【技術蓄積?】 ビッグボア・スロットル実用評価実験

ダイハツKF-VE用メカニカル・スロットルのボア径アップ商品が、
市場に出回っており、すでに装着されている方もいるのでは、と思います。

43スロ

当方は、ボア径:3種類試作して、ただいま実用評価テスト中。
  ・基準仕様1:純正無改造Φ40mm品
  ・比較仕様2:Φ42mm品
  ・比較仕様3:Φ43mm品
  ・比較仕様4:Φ44mm品

実験結果&結論は、公開いたしませんが、
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。

【試乗】 日産ノート・e-power

約20年前、パラレルハイブリッド車(プリウス)が出現。
そのドライバビリティの不自然さ&違和感は、異次元でしたね。

それ以来当方は、ハイブリッド車を「おすすめしない車:No-1」と宣言していました。
「燃費の為には、人間様は奴隷になれ」、と強要されたかのような商品企画&デザイン。

燃費最優先=空力最優先=乗降性の劣悪さ、につながり、
「燃費の為には、人間は我慢せよ、奴隷になれ」、とーー:特にアクア(例)は。

愚かな多くの国民は、カタログ燃費の高さに翻弄され、ハイブリッド車に飛びついた訳。
日本だけの、摩訶不思議な現象でしたよねーー。

ハイブリッド車を扱う新車ディーラーの知人(営業)には、、
「ハイブリッド車を積極的に拡販すれば、自分自身の信用を落とすよ。」、と忠告。
その知人、「ハイブリッド車を売らないが、トップセールスを継続中」。

「ハイブリッド車の不自然さ&違和感の酷さを、自覚している」、からこそ、
「お客様には、おすすめしないスタンス」を堅持。
「お客様が不幸の連鎖に陥らない為の、配慮&気配り」、これが大切。

左前

ノート・e-power:パラレルハイブリッド車とは異なるスタンスで、期待できそう。
21世紀製乗用車に多い、電子制御スロットル&CVTの統合制御プログラムの複雑さ&玉成不足による、
ドライバビリティの悪さ&酷さ&違和感のほぼ全てを解消したかのような、ノート・e-powerの走り。

ガソリンエンジンは発電の為だけに機能し、駆動はモーター。
設計の基本理念は、「シンプル・イズ・ベスト」かも知れません。
アクセル操作=ダイレクトに駆動できる。

従来からのガソリンエンジン搭載MT車に近似した、ダイレクトなアクセル操作感。
これは生身の人間にとって、気持ちの良い&楽しい操作感です。
是非、試乗してみてください。

良く出来たコンパクトカー(例)

  既に旧型になっているE11・日産ノート(画像)。
  最新型(E12・ノート)より、全体の完成度は上ではないか?
  と思える出来のE11・日産ノート。

中古車相場:40万円~70万円前後。
お買い得価格と言えます。

E11ノート

美点(一部):
・4気筒ガソリンエンジン:HR15DEの出来&仕上がりの良さ。
 1500cc実用エンジンとしては、日本製4気筒としてはベスト。
 中低速トルクが充分あり、3000rpm以下では非常に静か。
・HR15DEエンジンのトルク特性の良さに助けられて、
 CVTの違和感は少ない部類。
 エンジンとCVTとの統合制御がよく、軽快な加速感。
電制スロットルの違和感も軽微。
・必要充分な室内空間(人間様&小荷物)。
 使い勝手の良さは、まさにコンパクトカーの鑑。
・比較的しなやかで、安定感のある操縦安定性と乗り心地。
 電動パワステの違和感も軽微。
・街中走行:13~14km/Lの燃費。
 高速&長距離走行:19~20km/Lの好燃費。

 知合いのNOTE:現在9万km走行、生涯燃費:15.3km/L、
           レカロシート&ミシュランタイヤ装着済み。
           勿論、ノントラブル。   

同世代のHR15DE搭載のE11ノート、K12マーチ、キューブは、
使い勝手が良く、弱点の少ないコンパクトカー*3兄弟として
万人におすすめできる実用車です。

当方の友人&知人に、おすすめしている「くるま達」です。
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くるまじい

Author:くるまじい
くるま好き、モータースポーツ好き、音楽好き、映画好き、のじいさんの独り言。

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